エロゲ日記(仮)

エロゲ感想、紹介、攻略とワイの日記 十八未満閲覧禁止

                 ひと言

                      気軽にコメントしてくださいね!

                      ADVGAMERさんのブログが見れなくなってる…DLsiteの件といい、規制はやだねえ

2022/10 電気ノコギリと漂白剤

先日購入した『銀河英雄伝説』全15冊

みなさん、こんにちはーーーーーー。すっかり寒くなってしまったね。夜の寒さに耐えかねて、わたくしも電気毛布を先日から使っている。4か月前に40度ほどの暑さがあったとは思えない寒さだ。自分は夏より冬のほうが好きなので嫌ではないがね。

 

近況

学校が始まった。生活リズムの変化でいろいろとバタバタしてて、大学もなんやかんや忙しかったりして、エロゲのプレイ時間が確保できないと感じる日々が続いた。ままええわ。先月くらいからだが、ずんだもんがマイブームになっている。

 

映画

今月もアマプラで映画をたくさん見た。先月に引き続き、1日1本のペースで合計30本ほど見たが、その中で面白かったものをひと言くらいで紹介する。

0.5ミリ

独身高齢者がテーマの作品。普通なら興味を持たないテーマだが、何も考えずに見ていたら引き込まれてしまった。是非見てほしい。

雨に唄えば

50年代の名作。映画を趣味としたいなら「このくらいは見ないとなあ」と思い、見た。ミュージカルが苦手な自分だが、普通に楽しく見れた。当時の演技が舞台のそれっぽいというのが原因だろうか。ミュージカルはどうも日常の演技から歌への切り替えが気持ち悪いが、本作はそれがすんなりとできている。

・サイコ

寡聞な私なので、先日初めて「ヒッチコックというすごい映画監督がいるらしい」と知り、適当に一作選んだ。本作は1960年のモノクロ映画だが、本日でも通用するくらい面白かった。一部のシーンで技術的な問題で滑稽に見えたが。

・完璧な他人

イタリア映画『おとなの事情』の韓国版リメイク。『おとなの事情』は世界で最もリメイクされた映画のようだ。長年の付き合いの親友の同窓会で一同がスマホに来るメールや電話を全員に見せるという話。スケールの大きい話ではないが、続きが気になるような作りで、最後まで飽きることなく見れた。『完璧な他人』を見たのちに『おとなの事情』も観た。話の大筋はほとんど一緒だが、韓国版のほうがなんとなく好きだった。

 

アニメ

今期のアニメは熱い。大学に入ってからほとんどテレビで放送されるアニメを見なくなったが、今期はなんと4本も見ている。

まずは一番期待していたチェンソーマン。評価の高い原作に気合の入った予告、これは覇権確定と思っていた。しかしいざ始まると、確かにクオリティは高いが、事前でハードルを上げすぎたように思える。CGが個人的にどうしても気になる。マキマさんの声は意外とそこまで気にならなかった。まあ彼女の見せ場はだいぶ後になるのでその時にまた判断したい。OPとホルモンのEDはアニメーションも含めて好きだよ。今期はサムライソードまでらしいが、終わるまでにドンと盛り上がってほしいものだ。

次にBLEACH。何を隠そう、わたくし駄島は十年以上前にリアタイで午後にBLEACHを見、DSでBLEACHのゲームに熱中していた生粋のブリーチファンである。360話ほどあるアニメを全部見た。アニメが終わったときは、最終章のアニメ化は絶望的だと思った。それまでのBLEACHもそうだが、キャラデザやせりふ回しやネーミングセンスはずば抜けてよいが、戦闘やストーリー展開が作者の手に負えていないような印象を受けた。ルキア救出までのストーリーは見事なものだったので、完璧な作品と言っても過言ではなかった。愛染までも一応愛染という魅力的なキャラでなんとかなったが、その後は正直に言って、雰囲気だけを楽しめたらいいものだった。そして最終章も溢れるキャラクターを脆弱なストーリーが持てあましていた印象を受ける。それでもBLEACHのファンをやめないがね。そして今回のアニメ化。正直言って期待と不安が半分ずつだった。最終章をやっとアニメで見れる期待と、十年以上経ったアニメ化が爆死しないかの不安だった。ふたを開けてみれば、大満足だ。クオリティの高い作画、チェンソーマンほどではないが、BLEACHの名に恥じないOPとED、そして極め付きは何といっても予告の巻頭ポエムだ。あれを聞くためにアニメを見ても過言ではない。なんと書き下ろしのポエムもある模様。原作理解度とオサレ度が高すぎる。漫画では冗長のように感じた展開もアニメ化でうまいこと補完してほしい。現時点の出来でなら十分期待できる。4クールあるらしいが、クオリティを維持してほしいものだ。

ブリーチとチェンソーマンは真逆であるように思える。チェンソーマンは原作の評価が高すぎたためにアニメでそれを超えるのは至難の業。一方でブリーチの最終章はいまいちと評価されているため、アニメで補完などすれば比較的容易に評価される。

そしてヒロアカ、特に好きでもないが、女性キャラがエロいので、見てる。

最後にジョジョ6部。5部ほど白熱した戦闘はなく、いまのところ印象的なバトルがなかった。面白いらしい7部を見るために6部も見ておこうかくらいなスタンス。

他にも、アマプラで2週間後に配信終了とあったので急いで110話もある銀河英雄伝説を見始めたが、いつのまにか配信終了の文字が表示されなくなった。かつて歴史好きだった自分にとって、一つ一つのエピソードにデジャヴを感じる。SFというより、政治や歴史をテーマにしたファンタジーものだ。しかし、古いな作品なだけに今日成長している作画やOPとEDと比べるとだいぶ落ち着いてる。ストーリーで勝負している感じがする。リアタイのアニメと同時期に見ると特にそう思う。現時点では92話まで見ている。11月中に見終えるつもり。面白いので、先日15冊入りの原作BOXを購入した。ちなみにだが、エロゲほどではないが、本もたくさん積んでいる。

あとちいかわは相変わらず毎週金曜チェックしてる。

 

一般ゲーム

月の初めにドラクエ3をはじめたが、学校が始まり、変化する生活リズムでしばらく放置した。下旬あたりから再開し、現在は隠しダンジョンを攻略中。あと二、三日でクリアできるかと。

また、カイロソフトのゲーム発展国++がセールしてたので、購入して、そのまま二週した。前々からカイロソフトの実況動画を見たことがあったので、いつかはやりたいと思っていた。大作というわけではないが、なぞの中毒性があり、ほとんどすべてのゲームを一週したらクリア扱いにする自分にしては珍しく二週したゲームだった。

スプラ3はSランクまで上げた。最近はサモランに時間をかけてる。

 

ブログ、エロゲ、翌月予定

今月はエロゲ感想を5本書いた。予定よりだいぶ少なかった。やはり自分は予定を組むのが下手だ。クロックアップのまとめ買いと戯画のまとめ買いがあったためそれぞれ10本ずつ購入した。

21本増(うち1本がフリー配布) 5本減 ということで16本の黒字である。積みゲ崩しの道がまた伸びた。

現在プレイ中のeuphoria、4か月前にプレイしてそれ以降放置してる魔女の贖罪、そして月光のカルネヴァーレ、夢幻廻廊などをプレイする予定。

 

 

では。またね~