エロゲ日記(仮)

エロゲ感想、紹介、攻略とワイの日記 十八未満閲覧禁止

                 ひと言

                      気軽にコメントしてくださいね!

                      ADVGAMERさんのブログが見れなくなってる…DLsiteの件といい、規制はやだねえ

2024/4 新作もやりたいなっていう話

やあ、暖かくなりましたね。

我が家でもキッチンのゴキブリが、春を携えて、夜中訪れてくるよ。

 

近況

鉄拳8を毎日やってる。中旬くらいまではまだ臥龍と羅傑を行き来していたが、下旬になって真龍になってからは臥龍と真龍を行き来してる。勝率は38.7%。

 

先月にdlsiteなどで言葉狩りの規制が話題になりましたが、今月の上旬に当ブログでもリンクを張っているADVGAMERさんのブログが見れなくなりました。ほかにもFC2ブログでエロ関連のブログが複数見れなくなっているらしい。ADVGAMERさんは移転することになるらしいので一安心だが、こういう規制が入ると、萎えますね。

ADVGAMERさんはもう移転してるようで、リンクを更新しました。

 

就活に関してはメンタル的にはだいぶ落ち着いてきてるが、早く終えたい。と思ったが、実はまだ内定がなかったりする。

 

apple pencilを購入したので、最近は毎日ipadでお絵描きをしてる。何を書けばいいのかわからなかったので、bleachの電子版を全巻買った。高かった。死神代行消失編をトレースしてる。楽しい。

 

一年ぶりに大学に行った。去年の冬から実家に戻ったので、自宅から通ってる。数回いったが、遅延しない日はなかった。これが週一だからまだいいが、授業の多い一年生のうちにこうならなくてよかったなって思う。

ゼミのやつがでっかい声で複数の超有名大企業から内定をもらってることを言って、私はとても疲れました。人と比べてもしょうがないよね。

今年度の大学でやることは二つ、卒論とサークル。前者はゼミの先生に全力で頼ろうと思う。後者は…実はまだだるくて一回もいけてません。授業のない日にしかやってないので、そのために大学にいかなければならないから、だるくてだるくて。来月からは、行きます。

 

ここ一週間くらい、腹の調子が悪いのです。心当たりは一応ある。一週間前に近所のスーパーで買ったヤクルトY1000。多分こいつだ。だいぶ前に話題になったやつ。6本入り1000円弱。QOLのために買ったのだが、こいつ以外は普段通りのものしか食ってないので、私は2000円ほど使って自らの体調を崩したのです。今朝も寝てる時に腹痛がひどく起きてしまったのだ。睡眠改善とはなんだったのか。とりあえず1週間くらい飲まずに様子を見てみようと思いますわ。

 

3年半使ったマウスを変えた。新しい奴はまだなじまない。

 

映画、アニメ、一般ゲーム、マンガ

映画を数本見た。特筆するほど面白い作品はなかった。映画館でオッペンハイマーと貴公子を見た。オッペンハイマーは3時間もあったが、飽きなかった。でも特に面白いという感じでもなかった。貴公子の方はスーツの裾上げを待ってる間に見た。面白かった。

あと、気づけば映画をのべ500本見ていた。うれしいね。

 

今期のアニメは無職転生と怪獣8号を見てる。前者は惰性で見てはいるが、クオリティは高い。後者はなんかいろいろ見覚えのある展開で、ヒロインがえろいから一応見てる。アマプラでモブサイコと初代ガンダムを途中まで見た。あとちいかわも見てる。

 

月の初めに3ds閃乱カグラ2 -真紅-をクリアした。昔、近所のハードオフで買ったやつで、なんかノスタルジーを感じた。その後ドラクエ7を始めた。シリーズ随一のボリュームらしく、夏までにクリアしたい。ちなダーマまで来てる。

bleachをトレースしていたら、そのゲームがやりたくなったので、vitaで買えるpspで出たBLEACHのゲーム4作を購入した。ソウルカーニバルの1と2、ヒート・ザ・ソウルの6と7を。ソウルカーニバル無印を12時間かけてクリアした。コンと藍染以外は全部やったかな。ヒート・ザ・ソウル6も一応クリアした。やりこみ要素はいいかな。ヒート・ザ・ソウルは小学生の頃兄貴のpspでやった記憶があるが、6か7かはわからない。

調べてみると、bleachの最新のコンシューマーゲームが2011年に出たps3の奴らしい。bleachの新作ゲームスイッチかプレステで出ないかなあ。最終章のアニメうまく行ってるっぽいし…でも9年くらい続いてるソシャゲも売り上げ良さそうだから無理そうかも。

メモリーズオフとスーパーマーケットシミュレーターは放置。後者はもうちょいアプデ待ちたいが、正直もういいかな。

 

漫画は引き続き、ちいかわ、ワンパンマンチェンソーマンをチェックしてる。bleachも全巻買ったから、読み返してる。youtube闇金ウシジマくんは逃亡者君編を見た。

 

ブログ、エロゲ、翌月予定

PV数は先月からさすがに下がった。これが平均の値でしょう。

先日、いろんなエロゲブログを読み漁りました。すると、自分と同じくらいの時期か、それ以降にはじめられたブログを複数見つけた。見てみると、みんなやはり新作の感想をあげてらっしゃる。自分は積みゲが多いので、新作を購入する気にはなれないが、過去の感想を見てみると、2021年以降の作品はなんと1本だけだった(2023年のカルタグラのリメイク)。エロゲ好きと言っておきながら、新作のトレンドを全く追えてないのもさすがにまずいと思い、少しブログの方針を変えます

今月から、毎月新作枠とクラシック枠を二つずつ設けます。新作枠その一は感想記事作成の一か月前の1日以降に発売された作品で、その二は三か月前の1日以降に発売された作品とする。なお、商業でも同人でもよい。本当は毎月商業1本以上やりたいところだが、最近は正直毎月のペースで面白そうな商業作品が出てるわけではないので、良作の多い同人になることが多いかと。クラシック枠は有名な作品を主に積みゲから優先的に崩すために設けた。こちらも月に2本やりたい。以上。

 

今月はエロゲ感想を2本書いた。

新作枠

 その1『夜が来る!』リマスター

 その2『紅蓮飛翔ピュアフレイム』

クラシック枠

 なし

 

FANZAアダルトゲームで1本、DLsiteで1本購入した。

 

2本増 2本減 ということでプラマイゼロです。

来月はバルドフォースあやかしびとをプレイする予定。

 

就活が決まってないので、まだ心置きなく趣味に没頭できない。感想記事のペースはまだ元に戻せないかと。