エロゲ日記(仮)

エロゲ感想、紹介、攻略とワイの日記 十八未満閲覧禁止

                 ひと言

                      気軽にコメントしてくださいね!

                      ADVGAMERさんのブログが見れなくなってる…DLsiteの件といい、規制はやだねえ

あけましておめでとうございます 2024年

 

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

2023年はコロナの影響が完全になくなり、コロナ前と同様な一年でしたね。

 

一年間の振り返り

昨年は一言でまとめるなら、内省の一年でしたね。昨年もおととしに引き続き、いいことの多い一年だった(白目)。

一年分の日記を振り返り、印象的な出来事を以下にまとめる。もちろん、プライベートに大きくかかわることはさすがにここには書けない。

 

・一人暮らしをやめた

3年(浪人期間を入れれば4年)にわたる一人暮らしが終わった。結局最後まで大学の友人を自宅に招き入れることはなかった。悲しみよ こんにちは って感じ。

社会人になっても(なれたら の話だが)しばらくは親と暮らしたいな。金の節約になるし、ご飯も出てくるからね。実家にいても自分はずっと部屋の中なので、親がうるさいこと以外あまりデメリットがない。

 

ipad

兄貴に買ってもらった。ってか半ば強制的にもらった。正直そんなに欲しくないし、使い道もない。今は軽くソシャゲをやったり、アマプラを見たりするときに使う。

お兄ちゃんなんて、全っ然好きじゃないんだからね!

 

・クレジットカード&paypay

実はおととしまで現金しか使わなかったのだが、去年の初めにクレジットカードとpaypayを使い始めた。現金を手にするだけで私は喜びを感じる人間とはいえ、さすがにクレジットカードとpaypayのほうが便利。気づけばたくさん使ってるという大きなデメリットがあるが。今年は注意したい。

 

・バイト

人間的な、社会的な活動に参加した。4か月ほどでやめた。思ってたより大したこともなければ、友達もできなかったが、やったということが大事。

 

・自転車

2022年に自動車免許をとり、去年やっと自転車をこげる様になった。近所のスーパーとかに行きやすくなった。生きやすくなった。

 

マインスイーパーの自己ベスト更新

このブログ最初の方の日記とかに、マインスイーパーの話を少ししたことがあるが、最近は全くマインスイーパーの話を出してませんが、ちょこちょこやってます。そして、先日、大きく自己ベストを更新しました。

初級2.123秒

中級20.136秒

上級61.328秒

合計83.587秒

それなりに速いと思います。

もちろん、マインスイーパーというのは時間の無駄で、やっても何一つ得るものがないので、今年は絶対にやりません。やるたびに思うけどね。今年もやるやろな。

 

・コメント

知人を除けば、おととしまでこのブログでコメントをくれた方は一人もいませんでした。しかし、なんと、コメントしてくれた方がついに現れました!うれしいよお。

 

VR

quest2。一か月くらい前に買った。9割AVR用。何本か見たが、それなりに楽しめた。値段分楽しめたかと言われたらそうでもないけど。余裕があったらVRゲームもちょっとやろうかな。

 

映画

全部で134本見た。最初は1日1本見ていたが、途中から月に数本しか見ないようになった。最初の熱意はなくなったが、時折見たくなるって感じだな。映画が好きじゃなくなったというより、おととしのあの熱意のほうがおかしかったというべきだろう。

未だに印象に残ってる面白い作品を以下に記す。

 

・情婦 

古い映画だが、演技、展開、落ち、すべてが完ぺきだった。

 

善き人のためのソナタ

ドイツの映画はそこまで見たことないが、この作品は最高だった。この作品のおかげで、本を読むたびに例のシーンを思い出してしまう。

 

見た本数がおととしより少なかったので、面白いと感じる作品が減るのも当然だろう。

また、これはドラマだが、アマプラの「ザボーイズ」が、一番のコンテンツかもしれない。

今年もこの調子で面白い映画を発掘したい。

 

ゲーム

全部で15本クリアした。多くはスイッチでプレイした。

面白かった順は上から、レイジングループ、ボーダーランズ3、アサシンクリードシンジケートだった。

他で印象に残ってるのは、ファタモルガーナの館、シロナガス島への帰還、そして逆転裁判1-3、大逆転裁判1-2。

こうやって見ると、アドベンチャーゲームばっかりだな。

今年は3dsとvitaの長年積んできた積みゲを崩したいと思う。

 

アニメ

自分はアニメ好きと言えるほどアニメを見てないが、おととしと比べたら興味を持った作品が多い一年だった。数えてみたところ、約14本見た。

面白かった作品は、呪術、ちいかわ、進撃の巨人、フリーレン、ひぐらし、ブリーチ、ぼっちざろっく、無職転生、16bitセンセーション、モブサイコ100

豊作だった...ってコと!?

 

読書

7冊しか読まなかった。12月になってちゃんと読むようになったが、逆に言うと11月まではほとんど何も読まなかった。

面白かったのは、『ハサミ男』と『史上最強の哲学入門』かな。『史上最強の哲学入門』は西洋東洋どっちも読んだが、西洋のほうが圧倒的に面白かった。東洋の方はそんなにおすすめできないな。

今年はもっと読みたいなあ。

 

お前の積みを数えろ

・エロゲ1180→1325 (76.4g)

・同人音声139→217

・本171→253

見事に全部増えてますね。同人音声はエロゲ同様、セールとかやってると一気に買い込んでしまいます。本もアマゾンとかでポイントセールがあるつい買ってしまいます。

今年こそ、今年こそ...

 

購入したエロゲ

FANZAアダルトゲーム 83

FANZA同人 18

DLsite 94

パッケージ 5

その他 4

計 204

204本増え、59本崩した。145本の黒字。去年は210本購入したので、少し成長した。戯画やイリュージョンがなくなる前に買ったのは仕方がないとして、やっぱりセールになると我慢できないな。今年こそ気を付けよう。

 

ブログ

2023年の記事投稿数は73。エロゲ感想59と日記13と雑記であるエロゲ大賞が1。

余裕ができたらブログのデザインを見直したい。(多分)

 

2023の目標

・年PV数15000

・月PV数1500

・週PV数500

・日PV数250

googleアナリティクスの仕様が変わったため、7月前後で二つのグラフになってます。
年間PV数は8826

月最高は10月の1076

週間最高は1月1日からの一週間の489

1日の最高は1月2日の140

去年と比べたら少し増えた、また、週最高は過去最高を更新した。

 

・エロゲ感想150

シナリオゲ6 抜きゲ38 キャラゲ1 ゲーム性のあるもの4 同人ゲ10 計59

あまりエロゲをプレイできなかった時期がそれなりにあったので、それを踏まえると、まあまあ書けたかと。

 

2024の目標

・年PV数12000

・月PV数1500

・週PV数500

・日PV数250

・エロゲ感想125

PV数に関してはブログ移転前と同程度に戻るとうれしいかな。

エロゲ感想は積みゲ崩しの観点から、この程度が理想的かと。

 

 

ということで、今年もよろしくお願いします!