エロゲ日記(仮)

エロゲ感想、紹介、攻略とワイの日記 十八未満閲覧禁止

                 ひと言

                      気軽にコメントしてくださいね!

                      ADVGAMERさんのブログが見れなくなってる…DLsiteの件といい、規制はやだねえ

このブログについて

エロゲ日記(仮)へようこそ、ブログ管理人の駄島(だじま)です。

ここではこのブログについて紹介します。

ブログの略歴

2019年4月にwordpressで「エロゲ日記(仮)」を開設し、同月14日に公開しました。しかしブログを運営していると、自分は有料のブログを使いこなせないと感じ、2022年3月26日にこちらのはてなブログにて同名のブログを開設し、4月1日に公開しました。

ブログの内容

主な内容はクリアしたエロゲの感想や紹介、ごくまれに考察です。いつかは攻略も作ってみたい。あとは自分の日記といろんなこと(主にエロゲ)に関する雑記を書きます。

ブログを始めた理由

プレイしたエロゲの記録が主な理由です。自分はほとんどのゲームをダウンロード版で購入しまいますので、パッケージ版を購入する人のように本棚に並べられた、床から積み上げられたパッケージを眺めることはできません。整理や所有感を満たすために感想記事を書いております。

またこれに付随して、面白いと感じたアニメ、映画、ゲームを人と語りたいという気持ちを満たすためです。プレイして印象に残ったゲームはいつもネットで検索して人の感想を見ます。このブログもその役割を果たせたらなと思います。

ですので、気軽にコメントをくださいね。

このブログのカテゴリーについて

移転前のwordpressはてなブログではタグの扱いが異なるため、カテゴリー名の最初に数字を付けて分類しています。

1は記事のカテゴリー(これ以外のカテゴリーは「エロゲ感想、紹介、考察 」のもののみにつけられます)

2は商業か同人

3は大まかな分類、本ブログでは商業エロゲをシナリオゲ、抜きゲ、キャラゲ(萌えゲとも言われるもの)、ゲーム性のあるの四つに分ける(同人は同人とだけ)。複数該当することもある。判断が難しい場合もあると思うが、そのときは管理人の独断と偏見で決めさせていただきます。

4はメーカー、ある程度記事があったり、もしくは気に入ったメーカーはつけている。

数字のついてないものはただのタグです

最後に

本ブログのエロゲの感想記事を見ていただくとわかると思いますが、時期によってその構造が少しだけ変化してきてます。自分も最初wordpressを始めたころは「htmlを覚えてすごいサイトを作るぞ」と意気込んでいましたが、気づけば自分は最初のころに作ったテンプレを更新もせずにだらだらと記事を量産していました。

移転に際して、ブログを見やすくするために努めようと思います。

最後に、

気になったことなどは気軽にコメントしてくださいね。