エロゲ日記(仮)

エロゲ感想、紹介、攻略とワイの日記 十八未満閲覧禁止

                 ひと言

                      気軽にコメントしてくださいね!

                      ADVGAMERさんのブログが見れなくなってる…DLsiteの件といい、規制はやだねえ

2023年 第二回オレ的エロゲ大賞およびオレ的ベストエロゲソング

はじめに

ちゃっかり「俺」的エロゲ大賞から「オレ」的エロゲ大賞に変更してますが、そんなことはどうでもよくて、二回目のオレ的エロゲ大賞の時間やでー。

前回に、できるだけ毎年100本以上やりたいと言っていたのに、さっそく100本足らずで、今回はパスして来年にしようと思っていたが、今年は100本以上いける気がするので、やっぱりやります。

また、2023年はあくまでわたくしがプレイした時期のことを指しているのであって、該当作品の発売時期ではないことを断っておきます。あしからず。

 

俺的ベストエロゲソング

本編に入る前にまず前座。ここでは印象に残ったエロゲソングを紹介する。自分は音楽については全くの門外漢なので、ランキングなどにせず、ただプレイした順番に並べるだけとする。ものによっては短いコメントもつける。

 

・対魔忍ユキカゼ Animationより「R.E.D」

抜きゲ特有の疾走感のあるかっこいい曲。

 

・対魔忍アサギ3より「カタルシスの夢」

上と同じく。「R.E.D.」のほうが好き。

 

・おまな2 おまえんち萌えてるぞより「スタア誕生

妙に中毒性がある。

 

 

聞いたことのないものがあればぜひ聞いてみてくださいね。

 

オレ的エロゲ大賞

ほんへ

 

説明

まず、ここで紹介する作品はどれもある程度面白いと思ったものである。そのため、私のプレイした大半の作品はここに入ってません。また、これはあくまでわたくし個人の感想なので、一般的に評判がいいものでも入ってないことがある。あしからず。

同人ゲ、キャラゲ、ゲーム性、抜きゲ、シナリオゲの5つの部門があり、2つ以上の属性を持つものは、個人的により評価したい部門でカウントする。各部門にはそれぞれにS、A、Bの三つのランクがあり、さらにAとBはA+、A、A-、B+、B、B-のようにより細かく区別できるするように設定した。全部で七段階あるということになる。

S、A、Bの違いに明確な境界線はないが、Aは「胸を張って誰にでも薦められる作品」、Bは「その人の嗜好に合えば薦めたい作品」、Sは「A+の他の作品よりも頭一つ抜けてる」という感じになっている。もちろん各部門でそれぞれ基準が異なっているので、その都度軽く説明を加える。

また、各作品の販売ページのリンクや基本情報は感想記事内にあるので、ここには記しません。

 

同人ゲの部

同人ゲは基本的には抜きゲ+ゲーム性となっているため、抜きゲとゲーム性部門の基準に安価であることを踏まえての評価となる。

プレイ本数は10

 

・B-

erogenikki.hatenablog.com

前回もこのサークルが入っていましたが、リョナ専門のサークルで、リョナに対するこだわりはもちろん、ゲームとしても高い完成度になっており。リョナが大丈夫ならプレイしてほしい。

 

・B

erogenikki.hatenablog.com

ストーリーが面白い作品。演出に作者の熱意が伝わってくる。

 

キャラゲの部

プレイ本数がそもそも少ないので、評価基準がなかなか定まりにくいが、Aが「素直に面白いと感じ、問題と感じる点がない」、Bが「それなりに面白いが、気になる部分がある」という感じになっている。

プレイ本数は1

 

該当作なし

 

ゲーム性の部

ゲーム部分に中毒性があるか、ストーリーとゲーム部分がうまくかみ合っているかが評価基準となっている。

プレイ本数は4

 

・B

erogenikki.hatenablog.com

大変古い作品だが、普通に熱中できるクオリティだった。当時プレイした人たちにとっては衝撃だっただろうな。

 

・B+

erogenikki.hatenablog.com

3と比べるとスケールが小さいが、ストーリーが面白かった。

 

抜きゲの部

Bは「性癖が合えばおすすめ」、Aは「性癖にかかわらずおすすめ」

プレイ本数は38

 

・B-

erogenikki.hatenablog.com

そこそこのクオリティだったが、ヒロインたちのキャラデザがよく、なぜか印象に残ってる。

 

・B+

erogenikki.hatenablog.com

全体的なクオリティが高いわけじゃないが、凜子というキャラが大好きなので、この評価。

 

erogenikki.hatenablog.com

対魔忍シリーズの集大成。エロシーンは好きだが、万人にすすめられるものではない。

 

erogenikki.hatenablog.com

凜子すき。キャラデザは1のほうが好きだけどね。

 

erogenikki.hatenablog.com

調教ゲやハーレムゲの一つの理想形ではないだろうか。1をプレイしたほうが楽しめる。

 

・A-

erogenikki.hatenablog.com

内容的にシナリオゲとはいいにくいが、会話の面白い作品。CGのクオリティも業界最高峰の出来。ただ、本作のシチュエーションが苦手が方もいるでしょう。

 

シナリオゲの部

Bは「印象に残ったが気になる部分があった作品、もしくは人を選ぶ作品」、Aは「誰にでも薦められる作品」

プレイ本数は6

 

該当作なし

 

総評

今年プレイした59本中10本(17%)、

同人ゲは10本中2本(20%)、

キャラゲは1本中0本(0%)、

ゲーム性は4本中2本(50%)、

抜きゲは38本中6本(16%)、

シナリオゲは6本中0本(0%)がここに入ってる。

 

今までプレイした作品全部で見ると、

262本中38本(15%)、

同人ゲは53本中7本(13%)、

キャラゲは9本中1本(11%)、

ゲーム性は17本中5本(29%)、

抜きゲは142本中10本(7%)、

シナリオゲは41本中15本(37%)。

 

抜きゲは期待していた作品を多めにプレイしたので、面白かった作品が増えた。

シナリオゲが1本も入ってないのはシナリオゲ好きとしては屈辱だ。今年はシナリオゲをたくさんやりたいな。

やっぱり100本行かないとこういうことをやってもあまり面白くないので、今年は何が何でも100本はやりたい。

 

ということで、今年も当ブログをよろしくお願いします!