エロゲ日記(仮)

エロゲ感想、紹介、攻略とワイの日記 十八未満閲覧禁止

                 ひと言

                      気軽にコメントしてくださいね!

                      ADVGAMERさんのブログが見れなくなってる…DLsiteの件といい、規制はやだねえ

2022/7  日記と見せかけての山月記

こんにちわ。月日が経つのは速いですね。2022年ももうすぐ8月だ。書類などに日付を書くときに、よく「もう2022だっけ、本当に2022か!?」って思う。

さて、タイトルの「山月記」だが、言わずと知れた、高校の教科書にも収録されている中島敦の文学作品だ。なぜそれをタイトルにしたかと言うと、本ブログの「日記」は日記でありながら月一更新だ。日記といってももちろん毎日更新しなければいけないわけではないが、本ブログでは日記は月一更新と固く決められているので、日記という呼称もなんだが歯がゆい。しかし月記という言葉もないので、似たような言葉で山月記がちょうどいいのではないかと考えていたからである。でも「日記」というカテゴリーを「山月記」と改めるわけではない。初めて見る方を困惑させてしまうからだ。では、なぜこんなことをタイトルにするのだろうか。正直のところ、ただいいタイトルが思いつかないので、考えたことをタイトルに据えたまでだ。意味のない文章を読んでくれて、ありがとっ。

 

 

近況

先月は異例の酷暑の中でエアコンが効かずに苦しんだという話をした。修理が来るということだったが、今月のはじめにエアコンを交換した。ちゃんとクーラーが使えるようになったのでたしかにうれしいが、ご存じの通り、今月に入ってから気温が少し落ち着いたのだ。もちろん暑くてエアコンが役に立ってくれた日もあったが、敵の大将を討伐した途端に援軍が駆けつけてくれてもなって思ってる。気難しい性格でしょ。

あと、運転免許を取った。コロナの影響でなかなか教習所の予約が取れなかったが、普通の4倍ほどの期間教習所に通い、やっと卒業した。卒業二日後に免許センターに行った。こちらもコロナの影響で大変混んでいた。「こんな混んでる場所に二度と来たくない」という思いの下で試験を受け、合格した。しかし、免許を取ったのはいいものの、車を買うことのハードルはやはり高い。車自体はそうでもないが、維持費がきつい。車が二台止まってる家とか見ると格差を感じる。

月の終わり頃から夏休みに入った。本当は一日中映画を観たりエロゲや一般ゲーをやりたいが、わけあって一日の大半の時間を勉強に費やしている。勉強は嫌いだが、やらなきゃいけないのよ。少ないが、エロゲなどに充てる時間は一応あるけどね。

 

映画、アニメ、一般ゲーム

先月はアマプラに入って映画を50本も見たが、今月は課題があったので、さすがにペースが落ちて、十数本しか見れなかった。そして特に面白いものはなかった。しいて言うならプレステージあたりだが、最後のオチが微妙だった。アマプラに入った理由であるマトリックスを見たが、欧米特有の中国と日本をごっちゃ混ぜにしたアクションシーンで安っぽく見えた。悪くはなかったけど、よくもなかった。

アマプラでアニメも少し見た。ヒロアカはだいぶ前にテレビで見ていたが、アマプラで続きをちょこちょこ見ている。ストーリーにだんだん興味を持てなくなっているが、女性キャラがエロいので飛ばしながら見てる。ちいかわも世間にだいぶ遅れてマイブームになっている。いつかマンガを買って原作をじっくり楽しみたい。あと、邪神ちゃんドロップキックの公式切り抜きを見て、そのアニメを少しずつ見ている。萌えアニメも中二アニメも見れない年ごろなのでこういう変わったコメディしか受け付けなくなっているのだ。主人公の扱いは呼んでますよアザゼルさんを思い出させてくれる。

一般ゲーだが、前からやっているdarkest dungeonのクリアを断念した。序盤こそ面白かったが、中盤からは同じ作業の繰り返しで新しい要素が全くなかった。人を選ぶゲームだった。

 

ブログ、エロゲ、翌月予定

今月は感想記事を8本書いた。魔女の贖罪は途中で積んでいる。予定よりは少なかったが、許容範囲内。課題と教習所に多くの時間を費やしたので、そんな中でよくエロゲも並行してできたと思う。一方で、14本も購入した。黒字だ。悲しい。積みゲ3桁の目標からまた遠ざかった。シルキーズプラスのセールも魅力的に見えたが、こらえた。

来月はクロスチャンネルをやろうと思う。それ以外は抜きゲを何本かできればいいかなって感じ。上述したように、多くの時間を勉強を費やさなければならないので、あまり記事を書けないかもしれない。あしからず。

 

 

では、また来月。(@^^)/~~~バイバイ