エロゲ日記(仮)

エロゲ感想、紹介、攻略とワイの日記 十八未満閲覧禁止

                 ひと言

                      気軽にコメントしてくださいね!

                      ADVGAMERさんのブログが見れなくなってる…DLsiteの件といい、規制はやだねえ

2022/5  シンウルトラマンを見たり、ビニール傘を盗られたり…

暑くなったと思ったらまた寒くなりまた暑くなった。さすがにもう寒くならんやろと思ったら天気予報で来週でまた寒くなるとか…ああああああ

 

先日、コンビニに行った際、ビニール傘を盗られた。初めての経験だったりする。仕方なかったのでコンビニで傘(ビニールじゃないやつ)を買った。ふと思ったが、店側がビニール傘を盗って、ビニール傘を買わせるという悪魔的なビジネスが成り立つのではないか?

ニコ生で一騎当千の一挙放送があったが、つまらなかったので二話しか見なかった。

金曜ロードショーローマの休日ショーシャンクの空にを見た。前者は初見。以前、ベンハーという評判のいい映画を見て、「これは過大評価だな」と思って以来、古い映画にはあまりいいイメージがなかった。ローマの休日は見事にその偏見を払拭してくれた。後者は一度見たことがあるが、名作は何度見ても面白い。

テレビとは別に、7年ぶりに映画館に行って映画を見てきた。シンウルトラマンを。自分にもウルトラマンが好きな時期がありました。同世代のやつらと違って、なぜか昭和のウルトラマンが好きだった。一番好きなのはレオ。という話はいいとして、好きなウルトラマンの良さそうな映画が出たし、スタッフに庵野もいるので、ふと「映画館に行って映画みたいな」と思い、見に行った。世間での評判はおおむね好評といったところだろうか。自分としては、音楽や原作リスペクト的な意味では感動した部分もあったが、ストーリーを詰め込みすぎ、最後のほうが微妙、役者の演技が…といったマイナスな部分も目に付いた。いち特撮としてみるなら問題はないだろうが、いい映画を見るつもりで見たら微妙かもしれない。庵野があまりかかわっていないのではないかと邪推してる。

今日、リリスさんからメールが来て、おっぱいマウスパッドが発送されたとのことだ。レビュー記事的なものを書こうと思う。しっかし、使いどころに困るな…

 

移転の際にデザイン変更の話をしたが、このままずるずる行きそうですw

5月のエロゲ感想記事は6本。少なくはないが、GWがあったことを考えると、もっとあってもよかったような気がする。主な理由は二点、一つはyoutubeでもう一つは一般ゲ。皆さんにはこんな経験がありますか、気づけばyoutubeを見ていた!的な。たまに一日の振り返りをすると、大半をyoutubeに費やしたなって。ゲームやエロゲをクリアすると多少なりと得るものはあるが、受動的に見れる動画はボーとしてても再生されるので、何も得られない場合が多い。時間の無駄感が強い。一週間youtube禁止的なことをやってみようかな。

ようつべ以外にも、今月は一般ゲを結構やった。短い感想を書く。

dandara なんかグラビティデイズを思い出した。まあまあ面白かった。

トゥームレイダー アンチャーテッドとめっちゃ似てる。探索先を教えてくれるこっちのほうが好き。

tales of the neon sea ビジュアルは満点だが、ゲーム性がくそ過ぎて、クリアをあきらめようと思うほど微妙だった。

neon abyss ローグライクの良作。ストーリーが意味わからないところと運要素が強いのが難点。それ以外は素晴らしかった。

ライズオブザトゥームレイダー 無印から進化があったものの、このタイプのゲームがそもそも好きじゃない自分にとっては微妙だった。

シャドウオブザトゥームレイダー グラフィックはすごかったけど、それ以外に進化はあまりなかった。

あと、今、darkest dungeonというのをやっているが、なかなか面白い。

さて、6月にやろうと思っているエロゲはGW中に少しやって以来ずっと放置してる大番長時計仕掛けのレイラインそして対魔忍などの抜きゲ。

 

今年の梅雨は例年より少し遅れてくるらしい。だからなんだ。また来月。