気づけば今年はあと一か月しかなくなった。昨日と今日と少し寒さが控えめになり、何とも言えない心持ちになっている。これがギャップ萌えってやつか。
近況
寒さに耐えられずに暖房をつけ始めた。うちのボロアパートでは夜になると寒さがひどく、何事も手につかなくなるので、金はかかるが、暖房をつけて悔いはない。夏にエアコンが付け替えられてたからかわからないが、前より効いていると感じる。クオリティオブライフや。
学園祭があったが、ボッチの私は家に引きこもって映画をずっと見てた。友達が欲しいよ。
ブラックフライデーで100本入りのカフェオレスティックとfire TV stickを購入した。
11月は課題で少し忙しく、余暇の時間は映画に多く費やしたため、エロゲに割く時間が少し足りなかったように思う。
映画
半年間のアマプラも残り数日、それより前も含めて今年に入ってちょうど200本見た。
11月も一日1本のペースで映画を見たので約30本の中で面白かったものをひと言で紹介したいと思う。
・ハクソーリッジ
戦闘シーンの出来が良く、反戦についてもよく描いた。
・ランボー
ランボーが無双するだけの映画だと思っていたが、最初と最後にしっかりとテーマを提示していて、途中の無双シーンもよかった。内容のある映画だった。
内容のない映画だった。パルプフィクションの会話シーンを延々と見せられるだけ。でもこれが癖になるんだよな。
・スタンドバイミー
学生はこれのよさがわからないらしいので、私は弱冠+数歳にして中身がおっさんになっているということだろうか。
よいは戦争映画はすべからく反戦であるという信念のもと、さらに序盤の狂気的な訓練風景も印象的で、評価したい作品だった。キューブリックはやっぱ天才や。
アマプラが切れた後はしばらく映画から離れようかと思う。エロゲや読書などに時間を割きたい。
アニメ、マンガ
銀河英雄伝説を見終えた。長いがレベルの高い合格点をオールウェイズ出してくれた。
今やっているアニメは先月に引き続き、ブリーチ、チェンソーマン、ヒロアカ、ジョジョ、ちいかわを見ている。
ブリーチの出来は恐ろしくよく、薄めたカルピスと揶揄される原作に対して、特濃カルピスと言われるくらいテンポもよく、アニオリも原作者がかかわっているおかげかスタッフのおかげか(両方だと思う)原作勢も大いに楽しめる内容だった。先月ですでに想定以上の出来だったが、山じい回と初代護廷十三隊回で良すぎて壊れちゃいました。あへえ。このまま続けてほしいのです。私にとって今期の覇権です。
初代護廷十三隊のポスターために週刊少年ジャンプを購入した。290円だった。ジャンプってこんなに安いんだね。
チェンソーマンは2回くらい出来がすこぶるよかった回があったが、微妙な回もあった、テンポが悪く、あとCGが出ると萎える。マンガのほうも毎週チェックしてるがいまのところ盛り上がってはいない。
ヒロアカとジョジョは一応見ている感じ。ヒロアカはエロいキャラがたまに出てくる。ジョジョは5部ほどに熱中できないが、惰性で見てる。
ちいかわは準覇権。
一般ゲーム
月の初めにドラクエ3の隠れボスを倒した。3は人気が高いようだが、1から2の衝撃を凌ぐものはなかった。
先月にやったカイロソフトの中毒症状が出て、セール中のバスケクラブ物語を購入して、キメた。面白いわけじゃないのに面白いんだなこれが。心の健康のために二度とカイロソフトはやらないでおこう。
スプラ3はあまりやらなくなった。やはり自分はクリアのあるゲームじゃないと続けられないようだ。
デモンエクスマキナを始めて終盤まで行った。戦闘は面白いが、ストーリー部分はイミフで、キャラも無駄に多く、なんと評価すればいいか困る。来月にクリアしたい。
ケツがエロいとのうわさを聞き、ソシャゲのNIKKEを始めた。クリアのないゲームは苦手だし、ゲーム部分には二日目にすでに飽きていたので、エロ同人のためにやろうと割り切っている。
ブログ、エロゲ、翌月予定
11月20日に1日の最大PV数を更新した。236だった。これはワードプレスでやっていたことの記録をも上回った。週間、月間PV数はまだまだだが、うれしいですね。
今月はエロゲ感想を8本書いた。予定よりは少し少ない。まとめ買いセールなどで15本購入した。
16本増(うち無料配布1本) 8本減 ということで8本の黒字である。積みゲが増えりゅ。
12月は比較的に時間に余裕があると思うので、前からやろうと思っていたグリザイアの3本、今プレイ中の夢幻廻廊の3本とク・リトル・リトルとそのFDと前に一度だけ手を付けてから放置してきた空帝戦機、そしてほかに抜きゲ数本をプレイしようと予定している。
年末に、今までプレイしたきたエロゲに対する総評的なものをやろうと思っている。乞うご期待。
では、また年末。