寒いですねえ。先日、忌まわしきクリスマスがありましたね。お散歩しましたが、心なしか、いつもよりカップルが多い気がしました。
近況
先日、アキバに行きました。気づけばエロゲショップの中にいましたが、ぐっとこらえて何も買わないことに成功しました。
今月はこれと言って特別なことをしませんでしたね。強いていうなら普段より本を読む時間が少し増えたくらいですね。
映画、アニメ
映画を数本見たが、特に面白いものはなかった。
アマプラでモブサイコ100の2期を途中まで、岸辺露伴は動かないのアニメを、ジョジョ6部を最後まで見た。
岸辺露伴は動かないのドラマのほうは数か月前に見たが、やっぱり内容的にもアニメのほうがしっくりくるね。ジョジョ6部は最終クール以外は以前見ていたので、アマプラで最終クールが来て、見た。アニメのクオリティはやっぱり5部には及ばなかった。
また、アマプラで呪術廻戦2期を何の気なしに見始めたが、徹夜して一気見した。1期よりはるかに面白かった。
リアタイで追ってるのはちいかわ、そして葬送のフリーレン、16bitセンセーション、ゴブリンスレイヤー、あと呪術廻戦も数話だけリアタイで見た。
ゴブスレは微妙な出来で、16bitは終盤急展開もあったが、以前期待値を大きく上回る出来だった。フリーレンは年が明けても続くらしいが、もちろんチェックする。呪術は内容も面白い上に、毎回神作画で、3期が楽しみだ。ちいかわは相変わらず覇権。
一般ゲーム、マンガ
対魔忍GOGOは毎日やってる。
面白かったところは
・かわいい女性キャラが多い
ジーナちゃんが一番かわいい。誰かに似てるなって思ったが、昔の広末涼子だ。
・時代性を生かしたトリック
技術的に追いつかないところや、冤罪など。
・同時に複数の証人がいることがある
良くなかったところは「テンポが悪い」の一言に尽きるが、細かく見ると
・陪審員制度
このせいで安易な判断をいちいち下す陪審員たちの相手をしなくちゃいけなかった。
・わかりきったことをグダグダとやる
ホームズの共同推理なんかもそうだった。尺稼ぎとしか。
・キャラたちのアニメーション
3dのアニメーションのクオリティには最初驚かされたが、何度も何度も見せられるので、イライラしてくる。
・2があることを想定した1
1だけを見ると不完全燃焼。2を含めると辻褄が合うが、1だけやってやめる人もいそう。
先日無料配布されていたアサシンクリードシンジケートを入手し、連日プレイしてクリアした。面白かったねえ。ディケンズが出てきて歴史オタクの自分は狂喜乱舞した。
漫画は引き続き、ちいかわ、ワンパンマン、チェンソーマンをチェックしてる。youtubeの闇金ウシジマくんは放置。
ブログ、エロゲ、翌月予定
今月はエロゲ感想を12本書いた。
DLsiteで2本購入した。
2本増 12本減 ということで10本の赤字。久々の赤字。
よいお年を!
また来年。