エロゲ日記(仮)

エロゲ感想、紹介、攻略とワイの日記 十八未満閲覧禁止

                 ひと言

                      気軽にコメントしてくださいね!

                      ADVGAMERさんのブログが見れなくなってる…DLsiteの件といい、規制はやだねえ

『監獄戦艦 〜非道の洗脳改造航海〜』感想

1077字

紹介

基本情報

監獄戦艦は2007年にANIME LiLiTHから発売された商業エロゲである。

原画はカガミ。

公式ジャンルは洗脳航海動画AVG

 

購入時期や事前情報

2017年9月に購入した。

リリスと言えば、対魔忍シリーズが真っ先に思い浮かぶでしょうが、一部では、監獄戦艦シリーズのほうが抜きゲとして優秀であるという意見もある、という風に認識していた。

 

リンク

FANZA版


公式紹介

アニメリリス第3弾☆ 二人の美女将校を宇宙船という監獄の中で密かに洗脳し、徹底的な人格破壊調教で別人に作り変えろ!! 怒涛の40カット以上のデジアニメ搭載、シーン丸ごと動画で楽しめる!!

 

感想

ストーリー&キャラクター&エンディング

対魔忍シリーズと比べると、ストーリーはだいぶ良く感じる。対魔忍シリーズは世界観がよく出来ているが、それを持て余している感じがシリーズ通してあったのに対し、本作は広い世界観を少しちらつかせるも、余計な設定はストーリーに盛り込まずに、抜きゲとして楽しむためのちょうどいい塩梅のバランスだった。主人公とヒロイン二人の関係やキャラクターたちの設定がわかりやすく、主人公に感情移入しやすかった。

一方で、本作のヒロイン二人は悪いとは言わないが、対魔忍シリーズのヒロインたちと比べるとキャラが薄く感じた。二人は典型的というか、こういう抜きゲに適したキャラクターだったが、愛着がわくほどのキャラではなかった。

いかんせん、主人公は嫌いじゃないので、シリーズの続きが楽しみだ。

 

エロシーン&アニメーション&CG

絵に関しては、同じ絵師さんの同時期の対魔忍アサギ2や対魔忍ムラサキと比べると、心なしか、古さを感じなかった。

アニメーションは数シーンしかなく、また、いちいちアニメーションモードとグラフィックモードを切り替えないと回想が見れない。

エロシーンのシチュエーションは、洗脳装置を使って、二人のヒロインを調教していくもの。輪姦、洗脳、調教あたりがキーワードだろう。近未来の洗脳装置なので、即堕ちであることに抵抗がある人もいるだろう、とはいえ、最初らへんのエロシーンの描写がよかった。いかんせん、低価格なので、堕ちる過程を丁寧に描写することが難しかったでしょう。大人数のエロシーンがなかなかのものだった。

しかし一方で、印象に残るほどのエロシーンはなかった。

 

まとめ

抜きゲとして見たときのストーリーやエロシーンのクオリティが高く、低価格帯の抜きゲとして高く評価できるが、個人的に、ヒロインたちに魅力を感じなく、刺さるエロシーンもこれといってなかった。シリーズの続編に期待する。