エロゲ日記(仮)

エロゲ感想、紹介、攻略とワイの日記 十八未満閲覧禁止

                 ひと言

                      気軽にコメントしてくださいね!

                      ADVGAMERさんのブログが見れなくなってる…DLsiteの件といい、規制はやだねえ

『フラテルニテ』感想

2252字

紹介

基本情報

フラテルニテは2014年にクロックアップから発売された商業エロゲである。2019年にHDリマスター版が発売された。

原画ははましま薫夫

公式ジャンルはハピネスシンドロームADV。

 

購入時期や事前情報

2022年10月にHDリマスター版を購入した。

euphoriaクロックアップを代表する作品ですが、いろいろ調べると、本作もその系譜を継いでるということらしいので、期待した作品だった。パッケージとホーム画面のイラストが印象的。

 

おすすめポイント

アブノーマルなエロシーンがたくさんある。

 

リンク

fanza版


公式紹介

強●された少女は 救い を求め、
家族と共に新しい街に移住する。

姉のために移住した街でとある少女に出会い、
仄かな恋の予感を覚えた少年は、
怪しげな団体に属する少女と姉を 救い たいと願う。

過酷な現実からの 救い を求める少女たちと、
そんな彼女たちを 救い たいと願う人々。

同じ 救い を目指しながら、
両者の思いはすれ違い、交わることなく、

救済 という名の 悲劇 を生んでいく──

 

感想

ストーリー&キャラクター&エンディング

フラテルニテはフランス語で友愛という意味だそうだ。

去年に世間を騒がせた某セックス教団を思い出す話。まあ、宗教にハマる詳しい話を知らないので、下手なことは言えないが、過去に大きく傷つけられた姉をはじめ、主要キャラたちはみんな様々な悩みを抱えながらもそれらを解決できるほど自身も成熟していなければ適切な助けをくれる人も周りにいないので、カルトにつけいられるのもうなずける。本当に誰も悪くないんだよな。自分はここ最近メンタルがきつくなってるが、最近考えていることと重なるところもある。

とはいえ、どうもご都合主義なところを感じる。バッドエンドは一応あるが、基本的には一本道である。夏ノ鎖みたいに複数のルートがあればもっと説得力があったかもしれない。最も、最初に主人公が女性キャラに襲われたところから薄々本作の方向性が読み取れたが。

キャラクターについてだが、まず、出番の少ない瑛と千喜はおそらく好かれないようなキャラだったが、個人的には結構好きだったな。また、私は巨乳キャラが好きなわけで、ぱっと見美桜と円夏がそれにあたるが、前者は自分は宗教にハマるタイプの人間が嫌いだから、どうしても好きになれず、後者は途中までいい感じだったのに対し、施設に入った途端、一気に堕ちていくのがもったいないと感じた。一人のキャラクターというよりただのエロ要員になってしまった。貧乳や幼い感じのキャラ、そして無感情キャラがあまり好きじゃないので、芽衣、愛、心音は微妙だった。友佳はキャラが薄かったのでなんとも思わなかった。心音をいじめていた三人組は嫌いじゃなかった。

一番好きなキャラは紗英子。キャラデザと性格がすごく良かったが、貧乳というのが玉に傷。変態プレイが好きなので良き。そのせいで破滅したけどね。

高校の時の生徒会長がそこそこかわいい女子だったが、自分のタイプじゃないし、クラスも離れていたので、確か一回しか話したことがないが、人から聞く話だと、その子はストレス解消のために、ある男子と頻繁にセックスしていたとか。また、親しい人にはその男子のペニスが大きいという話をしていただとか。男友達と毎日バカをやっていた自分にとっては結構衝撃のある話だった。生徒会長の大学生活が気になるな。

 

エロシーン&CG

絵のクオリティは文句なしに高いのですが、塗りに少し癖があり、また、一部のエロシーンの一枚絵ではなぜか絵柄が変わります。

キャラデザも悪くないし、制服のデザインがリアリティがあって結構好きですね。

エロシーンはアブノーマルで、スカトロや血が出たりと普通の人には勧められない。主人公の姉はだいぶノーマルだったが、円夏と紗英子が一番見ごたえがあったな。一般向けではないが、絵のクオリティも高いし、エロシーンの描写もいいので、抜きゲとしました。また、主要女性キャラはみんな同じくらいのシーン数があり、一貫性的なものはない。最初は姉の過去や堕ちていく過程を期待したが、そういうのはなかった。案外みんな即堕ちというか…ドラッグが一応使われてるけどね。

 

音楽

主題歌が仰げば尊し。攻めてるね。この曲を聞くと高校の卒業式を思い出す。

学年で一番成績が良く、皆さんご存じのあの超有名大学に合格し、ユーモアもあり、先生から好かれていたあいつは卒業式の数か月前に、「卒業式で仰げば尊し歌いたいな」と言っていたな。あいつはつかめないやつだったから下手なことは言えないが、満足いく高校生活を送ったのだろう。結局、卒業式では仰げば尊しを歌ったのだが、彼のように嬉しそうに歌うものもあれば、先生になんら感謝することがなく、口パクのやつもいただろう。ちなみに私は高校生活自体はよかったとも悪かったとも言えないが、先生方には感謝していたので、普通に歌いました。

BGMも雰囲気に合っていてよかった。

 

おまけ

最後までやるとスタッフコメントが見れます。声優の感想も聞けます。

 

まとめ

シナリオゲとしても、抜きゲとしても楽しめるが、逆に言えばどちらとしてみても中途半端な出来でした。猟奇的なプレイのみが目当てであれば悪くないかもしれないが、シナリオが物足りなかったな。euphoriaと比べた際、シナリオはリアリティに限って言えば勝ってるといえるという具合である。euphoriaも期待していたほど面白く感じなかったので、本作もこんなもんかと思った。